よくあるご質問

JAL株主さま専用サイトについて  会員登録方法(初回登録)について  ログイン方法(2回目以降)について  登録情報について  退会について  「Life Status ポイント」の積算について  株主優待について  株主ポストについて 

JAL株主さま専用サイトについて

Q1-1JAL株主さま専用サイトとは何ですか?

A 株主の皆さまとの双方向コミュニケーション強化の一環として、株主さまと当社を繋ぐ「JAL株主さま専用サイト」を2024年5月に刷新しました。
定時株主総会のライブ配信や事前質問の投稿、株主割引券のWeb受取、Life Status ポイントの積算、株主さま限定のお得なキャンペーン、限定イベントなど、株主の皆さまに関わるサービスを一元的にご提供いたします。

Q1-2JAL株主さま専用サイトを運営しているのは誰ですか?

A 当社の業務委託先である、株式会社ウィルズ「JAL株主さま専用サイトヘルプデスク」が運営を行っています。

Q1-3JAL株主さま専用サイトの利用条件はありますか?

A 入会登録日から遡った直近の3月末日または9月末日時点で100株以上当社の株式を保有していることが条件となります。

Q1-4インターネットが使えない株主は、会員登録できないのでしょうか。

A 残念ながら会員登録は出来ません。

会員登録方法(初回登録)について

Q2-1株主番号がわかりません。

A 株主番号は、株主優待・配当金・議決権行使書などの当社からの各種郵送物に記載がございます。各種郵送物で確認できない場合は、株主名簿管理人(三菱UFJ信託銀行株式会社)にお問い合わせください。
〔お問い合わせ先〕
三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部
フリーダイヤル 0120-232-711
9:00~17:00(土・日・祝日休み・年末年始を除く)

Q2-2株主番号も郵便番号も合っているのに会員登録画面に進めません。

A 入力した内容で、以下の内容の確認をお願いいたします。
①株主番号および郵便番号が半角数字になっているか。
②前後にスペースなどが入っていないか。
③郵便番号にハイフンが入っていないか。
④過去に会員登録(本登録)をしていないか。
⑤利用規約に同意のチェックをしているか。
⑥株主名簿上の郵便番号を入力しているか。
転居等で郵便番号が変わっている場合は、直近の3月末日または9月末日現在の株主名簿に記載されている郵便番号でお進み下さい。
①~⑥までのいずれにも該当しない場合、お手数ではございますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q2-3新規で会員登録を行おうとしたところ、「すでにメールアドレスが登録されています」と表示され、登録することができません。

A ご家族さまであっても、同じメールアドレスで複数の方が登録することは出来かねます。別のメールアドレスをご用意ください。
どうしても同じメールアドレスにてご登録が必要であれば、以前ご利用になった会員情報よりログイン操作をし、退会処理いただきますとメールアドレスの再利用が可能です。
なお、退会処理については「Q5-1退会について」をご参照ください。

パスワードを忘れた方で、メールアドレスを変更され、パスワード再設定用のメールが受け取れない方は、お手数ではございますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q2-4会員登録時にメールアドレスを入力するとメールアドレスが不正と表示されます。

A 入力したアドレスが既定のルールに則っていない場合に表示される可能性があります。入力ルールに則って入力されているかご確認ください。
〇入力したメールアドレスが全角で入力されていませんか。
〇アドレスの「.」が「,」になっていませんか。
〇スペースが入っていませんか。

Q2-5仮登録完了後の確認のメールが届きません。

A 登録しているメールアドレスに間違いがある可能性があります。
または迷惑メール等に振り分けられている可能性があります。
ドメイン指定受信設定を行っている場合は「premium-yutaiclub.jp」ドメインを受信できる設定に変更してください。
携帯メールアドレスを使用している場合、迷惑メールフィルターの設定を確認してください。
docomoの方はこちら
auの方はこちら
SoftBankの方はこちら
※外部サイトになります。

仮登録完了後の確認のメールは自動で再送信されません。
設定後、お手数ではございますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

なお、仮登録から2日以上経った場合、情報が自動で消去されておりますため、メールの再送はできません。
改めて新規会員登録からお手続きをお願いします。
上記に該当しない場合は、お手数ではございますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q2-6メールアドレスを間違えて入力してしまい、仮登録完了後の確認のメールが届きません。

A 仮登録から2日以上経った場合、仮登録の有効期限が切れておりますので、また改めて新規会員登録からお手続きをお願いします。
それ以内の場合、仮登録の状況をクリアにする必要がございます。お手数ではございますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q2-7「株主さまはすでにご登録がお済です。」と表示されます。

A すでに会員登録処理が行われています。
ログイン画面で登録アドレスとパスワードでログインしてください。
パスワードをお忘れの場合は、「Q3-2パスワードを忘れました。」をご参照ください。
お心当たりがない場合は、お手数ではございますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q2-8法人の場合、会員登録時の生年月日は、どうしたらよいですか?

A 生年月日は、法人の設立年月日をご入力ください。

ログイン方法(2回目以降)について

Q3-1ログインIDを忘れました。

A ログインIDは会員登録時に入力したメールアドレスになります。ご不明の場合はヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q3-2パスワードを忘れました。

A こちらより、会員登録時にご登録いただいたメールアドレスを入力ください。パスワード再設定用のURLをご登録いただいたメールアドレス宛てに送付いたします。
なお、会員登録時にご登録いただいたメールアドレスをご入力されないとパスワード再設定用のメールは送付されませんのでご注意ください。

Q3-3ログインIDまたはパスワードが不正と表示され、ログインが出来ません。

A 入力した内容で、以下の内容の確認をお願いいたします。
①ログインIDに登録したアドレスが入力されているか。
②ログインIDまたパスワードにスペースなどがはいっていないか。
③ログインIDのメールアドレスの英数字が半角で入力されているか。
④ログインIDのメールアドレスの「.」が「,」になっていないか。
⑤設定したパスワードが正しく入力されているか。

Q3-4ログインページで「Cookieがブロックされているため、ログインできません。」が表示され、ログインができません。

A ログイン情報等を保持するためブラウザのCookieを利用しています。
Cookieを無効にするとログイン処理ができないため、下記手順を参考にCookieを有効にして下さい。

・Google Chrome(PC)
①右上「︙」→「設定」の順にクリックします。
②「プライバシーとセキュリティ」の [サイトの設定」をクリックします。
③「シークレット モードでサードパーティの Cookie をブロックする」を「ON」にします。
④タブを閉じて、ブラウザを更新します。

・Google Chrome(android)
①右上「︙」→「設定」の順にタップします。
②「サイトの設定」次に「Cookie」をタップします。
③「シークレット モードでサードパーティの Cookie をブロックする」を「ON」にします。

・Microsoft Edge
①右上「・・・」→「設定」の順にクリックします。
②「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリックします。
③「Cookieとサイトデータの管理と削除」をクリックします。
④「Cookieデータの保存と読み取りをサイトに許可する(推奨)」を「ON」にします。
⑤タブを閉じて、ブラウザを更新します。

・Safari(macOS)
①メニューの「Safari」、「環境設定」を選択します。
②ダイアログ ボックスの「プライバシー」タブを選びます。
③「すべてのCookie をブロック」のチェックを外します。
④「閉じる」をクリックして、ブラウザを更新します。

・Safari(iPhone/iPad)
①ホーム画面で「設定」アイコンを選択します。
②「Safari」を選択します。
③「すべてのCookieをブロック」を「OFF」にします。

登録情報について

Q4-1氏名や住所に変更があった場合はどうしたらよいですか?

A 証券会社に口座をお持ちの場合にはお取引の証券会社に、特別口座をお持ちの場合には三菱UFJ信託銀行 証券代行部に株主さまの住所変更のお手続きをお願いいたします。

〔お問い合わせ先〕
三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部
フリーダイヤル 0120-232-711
9:00~17:00(土・日・祝日休み・年末年始を除く)

Q4-2パスワードを変更したい。

A ログイン後、こちらよりパスワードの設定を変更してください。

Q4-3会員情報は、どのような目的で使用されますか。

A 会員さまへの連絡のためのメール配信などに用います。その他詳細については、利用規約第9条をご参照ください。

Q4-4JALマイレージバンク(JMB)お得意様番号の登録は必須ですか?

A JALマイレージバンク(JMB)お得意様番号の登録は必須ではありませんが、ご登録いただくことで、「Life Statusポイント」の積算や株主優待(株主割引券)のWeb受取などが可能となります。

JALマイレージバンク(JMB)のご登録・ログインはこちらをご覧ください。

Q4-5JALマイレージバンク(JMB)お得意様番号の認証とはなんですか?

A 「Life Status ポイント」の積算、および「株主割引券のWeb受取」をご希望の場合は、本サイトのご登録情報と同一名義のJMBお得意様番号をご登録いただく必要がございます。
ご登録後、JMB会員情報と同一の登録情報であることが確認できた認証済みの株主さまのみが対象となります。
認証不一致の場合は、ポイントの積算やWeb受取の対象外となりますので、ご注意ください。

JALマイレージバンク(JMB)のご登録・ログインはこちらをご覧ください。

Q4-6JALマイレージバンク(JMB)お得意様番号が「未認証」「認証不一致」のままだが、どうすればいいですか?

A (未認証の場合)
認証作業前ですので、正しいJALマイレージバンク(JMB)お得意様番号が入力されているかご確認の上、お待ちください。
認証の反映は、毎年10月、4月を予定しております。

(認証不一致の場合)
ご登録いただいたJALマイレージバンク(JMB)お得意様番号の会員情報と、本サイトにご登録の氏名・生年月日などの情報が不一致の可能性がございます。
正しい番号が入力されているか、またJMBお得意様番号の会員情報と本サイトへのご登録情報が一致しているかご確認ください。

Q4-7株主割引券のWeb受取とは、なんですか?

A 従来ご郵送していた株主割引券をWebでお受け取りいただけるサービスです。詳しくは、「Q7-2株主割引券のWeb受取について」をご参照ください。

退会について

Q5-1JAL株主さま専用サイトを退会したいのですが。

A こちらより退会手続きを行うことができます。

Q5-2退会した場合、Webで受け取った株主割引券はどうなりますか。

A 再度、会員登録しログインしていただければ、閲覧可能です。

「Life Status ポイント」の積算について

Q6-1「Life Status ポイント」とはなんですか。

A JALグローバルクラブの入会資格をはじめとした各種特典をお届けするための生涯実績ポイントです。株主の皆さまは、毎年の定時株主総会で議決権を行使いただたくと保有株式数に応じたポイントが積算されます。

「Life Status ポイント」の詳細は、こちらをご覧ください。

Q6-2どうすれば「Life Status ポイント」がもらえますか?

A 「Life Status ポイント」の積算は、毎年、以下の基準を満たした株主さまに行います。
① 3月末日の基準日で100株以上の当社株式を保有 ② 同年6月の定時株主総会で議決権を行使*1*2 ③ 同年9月末日の基準日まで連続して、同一株主番号で当社株式を保有 ④ 同年9月末日までに、JALマイレージバンク(JMB)お得意様番号を登録*3 *1 議決権行使は賛否を問いません。全議案に有効に議決権を行使した株主さまが対象となります。なお、株主総会へのご出席も議決権行使に含まれます。 *2 事前に議決権を行使される場合、必ず行使期限までにお手続きください。   ※インターネットならびに郵送による事前行使には期限がございます。郵送による行使で期限後に到着した場合はポイント積算の対象とはなりません。 *3 JALマイレージバンク(JMB)会員情報と同一の登録情報であることが確認できた認証済みの株主さま(個人株主の方)が対象となります。(認証不一致の場合はポイント積算ができませんので、ご注意ください。)
詳しくは、「Q4-5 JALマイレージバンク(JMB)お得意様番号の認証とはなんですか?」をご参照ください。

Q6-3「Life Status ポイント」の積算ポイント数が知りたい。

A 3月末日および同年9月末日の両方の時点で保有されている株式数(*)に応じて、以下のポイントが積算されます。

保有株式数 積算ポイント数
100株~499株 2ポイント
500株~999株 10ポイント
1,000株~1,999株 20ポイント
2,000株~2,999株 25ポイント
3,000株~3,999株 30ポイント
4,000株~4,999株 35ポイント
5,000株~5,999株 40ポイント
6,000株~6,999株 45ポイント
7,000株~ 50ポイント※

※7,000株以上は一律50ポイント

(*)積算ポイントの例
1.3月末日時点 500株、9月末日時点 500株の場合:500株として10ポイント積算
2.3月末日時点 100株、9月末日時点 300株の場合:100株として2ポイント積算

株主優待について

Q7-1株主優待の内容について教えてください。

A 毎年3月31日ならびに9月30日現在の株主の皆さまに発行基準に基づき、株主割引券と旅行商品割引券を発行いたします。
詳細は、こちらをご確認ください。

Q7-2株主割引券のWeb受取について

A 2024年9月末日の基準日発行分より、株主割引券をWebでお受け取りいただくことが可能となります。
ご希望の株主さまは、本サイトの会員登録時または登録情報の確認・変更よりお手続きください。
① 株主割引券のWeb受取に「希望する」を選択 ② 選択期限までに、JALマイレージバンク(JMB)お得意様番号を登録* * ご登録後、JMB会員情報と同一の登録情報であることが確認できた認証済みの株主さまのみが対象となります。認証不一致の場合は、Web受取の対象外となり、株主割引券は従来どおり紙面で郵送いたします。 詳しくは、「Q4-5 JALマイレージバンク(JMB)お得意様番号の認証とはなんですか?」をご参照ください。

なお、Webでのお受け取りを希望された株主さまへは、株主割引券の郵送はいたしません。

株主優待の基準日 株主割引券のWeb受取
または郵送時期
株主割引券のWeb受取
または郵送を希望する選択期限
認証結果の反映
3月末日 毎年5月 毎年2月末日まで 毎年4月予定
9月末日 毎年11月 毎年8月末日まで 毎年10月予定

Q7-3株主割引券のWeb受取を希望しない場合、どうすればいいですか?

A Web受取に「希望しない」を選択してください。従来どおり、株主割引券を郵送します。

Q7-4後から、「株主割引券のWeb受取」の希望有無を変更した場合、どうなりますか?

A 変更は、変更日以降に到来する基準日に発行される株主割引券から適用されます。
なお、過去にWebで受け取った株主割引券はそのままWebでご覧いただけます。
また、過去に紙面で受け取った株主割引券をWebで受け取ることはできません。

Q7-5Web受取を希望するとしたが、郵送で届いた。

A 選択期限までに「希望する」を選択された株主さまが対象となります。JALマイレージバンク(JMB)お得意様番号の認証が完了している場合は、次回の株主割引券からWeb受取が可能です。
認証については、「Q4-5 JMBお得意様番号の認証とはなんですか?」をご参照ください。

Q7-6Webで受け取った株主割引券はいつまで確認できますか。

A 株主割引券の有効期間内はご確認いただけます。

Q7-7株主でなくなった場合、Webで受け取った株主割引券はどうなりますか。

A 本サイトの会員である間は、ログインしていただければ、閲覧可能です。退会後は、閲覧できなくなりますので、ご注意ください。

Q7-8法人株主も「株主割引券のWeb受取」は利用できますか。

A 法人株主さまも株主割引券をWebでお受け取りいただくことが可能です。ご希望の法人株主さまは、お手数ではございますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q7-9旅行商品割引券が郵送されません。

A 2024年9月末日の基準日発行分より、旅行商品割引券の郵送を廃止し、Webサイトでのご提供に移行いたしました。ご予約は、キャンペーンよりお申込みいただけます。

Q7-10JAL株主さま専用サイトで国内航空券の予約はできますか?

A 本サイトでは、航空券のご予約はできません。
国内線のご予約はこちらからお進みください。

Q7-11株主割引券の使用有無を確認したい。

A 下記の窓口へお問い合わせください。

〔お問い合わせ先〕
JAL株式コールセンター
〔東京〕03-6733-3090
9:30~12:00、および13:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

株主ポストについて

Q8-1株主ポストとはなんですか?

A 本サイトへご登録いただいた株主さまに様々なニュースをお届けするサービスです。
本サイトにログイン後、こちらからご覧いただけます。

Q8-2株主ポストにニュースが届いたときのメール通知の設定はどこでできますか?

A 本サイトにログイン後、「登録情報の確認・変更」の「メール通知設定」を変更することでメール通知の受信を設定することができます。